Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ルノータスのリアルな口コミ

ルノータス腕時計の口コミを徹底調査!リアルな評判を暴露します。

ルノータス腕時計の口コミを徹底調査!リアルな評判を暴露します。

オーダーメイド時計、フルカスタマイズ時計のルノータス(RENAUTUS)

ルノータス(RENAUTUS)の購入者さんたちの口コミ・評判・評価・感想を徹底的に調べてまとめました。

 

ルノータス(RENAUTUS)は、20万通り以上のカスタマイズができるフルカスタマイズ時計ブランド。

最近は、カスタマイズできる時計ブランドが増えてきていますが、ルノータス(RENAUTUS)はデザイン性の高さとコストパフォーマンスの良さが魅力です。

通常、カスタマイズ時計は3万円以上が相場なのに対し、ルノータスは1万6,000円台とリーズナブルであるにも関わらず高品質な腕時計が作れる、とSNSでは最近話題の腕時計です。

 

そこで、この記事では、ルノータス(RENAUTUS)のシリーズや価格、カスタマイズ要素、気になる実際の使用者の口コミや評判まで、詳しくご紹介していきます!

⇒ルノータスの公式サイトはこちら

ルノータス(RENAUTUS)はどんなブランド?

ルノータス(RENAUTUS)は2016年7月に松原弘光氏が創業したルノータス株式会社が提供するブランドです。

会社名やブランド名にもつけられている、この「ルノータス(RENAUTUS)」という名前は、ラテン語の「レナトゥス(Renatus)」を語源にしていて、「生まれ変わり再生する」という意味があります。

 

時代やファッションが変わっても時に応じてパーツを変えながら永く使い続けられる、高品質な腕時計をつくりたい。

そんな松原弘光氏の時計愛から「ルノータス(RENAUTUS)」は誕生しています。

 

ルノータス(RENAUTUS)が低価格の理由

ルノータス(RENAUTUS)は1本1本フルオーダーで受注生産するカスタマイズ腕時計でありながら、リーズナブル。

加えて、埃ひとつ入ることのない高品質な腕時計を保持しています。

信頼できる加工会社を厳選して部品製造のみ提携工場で製造し、他は全て国内の自社工場で「検品」「仕上げ」「組み立て」を行うことで高品質を維持し、メーカー直売だからこそ1万6000円台という価格帯を実現させています。

ルノータス(RENAUTUS)が短納期の理由

通常のカスタム時計が2~3週間はかかるのに対し、ルノータス(RENAUTUS)は注文してから3~4日という超短納期を実現させています。

これは腕時計部品のみ自社ルノータス向上にストックしておき、注文が入り次第オーダーに沿った内容で組み立てを行うからこそ。

急いでいる時やプレゼント日まで時間がない時に注文から短期間で受け取れるのはありがたいですね。

ルノータス(RENAUTUS)の種類とシリーズ

ルノータス(RENAUTUS)の腕時計は8シリーズ(メンズ5モデル、レディース3モデル)に分かれています。

※以下の各シリーズの特徴を紹介していきますが、掲載している腕時計の画像はあくまでも例ですので、実際はカスタマイズすることで大きく変えることが可能です。

メンズ①:Classic Automatic(機械式モデル)

商品概要

価格 28,900円
ケース幅 40mm
強度 5気圧・防水
重量 65.0~66g

Classic Automaticはメンズのルノータスでは最上位モデル。

高級感があり、時計好きに好まれるハイスペックなカスタムモデルになっています。ムーブメントも3種類から選ぶことができフルオーダーの中でも、より自分好みに仕上げたい人が選ぶ腕時計です。

「ちょっと良いプレゼントを恋人に。」と思った女性にもおすすめできる腕時計です。

カスタマイズ要素

外装ケース 3種類
文字盤 3種類・カラー11種類
ムーブメント 3種類
時計分針 2種類・カラー9種類
秒針 カラー6種類
ベルト 7種類・カラー29種類
ガラス 2種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

カスタマイズをすることで自分だけのオーダーメイド時計が手に入ります。同じ種類の時計でもまるで別物のような仕上がりになりますし、Classic Automaticは特にカスタマイズ要素が豊富な腕時計です。

カスタマイズは本当に楽しいので、一回やってみるといいですよ。通常の既製品腕時計のように買って終わり、じゃないので何より愛着がわきます。

プレゼントなら自分のために考えてくれた時間がより一層嬉しいですよね。

メンズ②:AQUA OCEAN AUTOMATIC (機械式モデル)

商品概要

価格 27,400円
ケース幅 45mm
強度 20気圧・強化防水
重量 106~108g

 

重量がありゴツゴツした男らしい印象を与える腕時計です。ケース幅も大きく存在感があるため時計を目立たせたい方や男っぽい時計が好きな方にオススメ。

カスタマイズ要素

外装ケース 3種類
ベゼル 15種類
文字盤 カラー13種類
時計分針 カラー3種類
秒針 カラー4種類
ベルト 5種類・カラー19種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

 

ムーブメントとガラスは選べないので、Classic Automaticに比べるとカスタマイズできる部品が若干少ないですが、ベゼルのカスタマイズでシンプルにもゴージャスにもすることが可能です。

メンズ③:AQUA OCEAN QUARTZ(電池式モデル)

商品概要

価格 20,900円
ケース幅 45mm
強度 20気圧・防水
重量 94~96g

AQUA OCEANの電池式モデルverです。

AQUA OCEAN AUTOMATIC (機械式モデル)に比べると若干軽くつくられています。ビジネス使用としても重宝できます。

カスタマイズ要素

外装ケース 2種類
ベゼル 15種類
文字盤 カラー8種類
時計分針 2種類・カラー13種類
秒針 カラー7種類
ベルト 5種類・カラー21種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

 

メンズ④:Standard Automatic(機械式モデル)

商品概要

価格 26,500円
ケース幅 38mm
強度 6気圧・防水
重量 54~57g

 

ルノータスの中でもゴツゴツしておらず、特にカジュアルに仕上げることができるモデル。

中性的なモデルで、ファッションとしても使いこなせる一品。「流行りのオーダーメイド時計が欲しい」という方におすすめできるモデルです。

30代や40代の方より、10代20代に方が身に着けるとカッコいいですし、カップルのペアウォッチとしても人気です。

カスタマイズ要素

外装ケース 3種類
文字盤 2種類・カラー28種類
ムーブメント 3種類
時計分針 カラー7種類
秒針 カラー7種類
ベルト 5種類・カラー24種類
ガラス 2種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

文字盤をカスタマイズすることで、小窓からムーブメントが見えるようにカスタムできるルノータスで唯一のシリーズです。

カスタム要素が豊富でオシャレを追求できるので、自分好みのカジュアル腕時計を見つけられるはず。

メンズ⑤Classic Quartz(電池式モデル)

商品概要

価格 18,400円
ケース幅 40mm
強度 20気圧・防水
重量 94~96g

リーズナブルにシンプルでカッコいい時計が欲しい。彼氏にオーダーメイド腕時計をプレゼントしたいという方に最もオススメのモデルです。

無難ではあるものの、もらったら絶対にうれしい外れないプレゼントで、実際女性から男性へのプレゼントではルノータスの腕時計の中で最も人気のモデルになっています。

カスタマイズ要素

外装ケース 2種類
ベゼル 15種類
文字盤 カラー8種類
時計分針 2種類・カラー13種類
秒針 カラー7種類
ベルト 5種類・カラー19種類
ガラス 2種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

ノーカスタムだとシンプルですが、各部品の色を少し変えるだけでも印象が大分変わります。オリジナル性をグッと出せるので、プレゼントなら送りたい相手を思い浮かべながら楽しくカスタムできます。

レディース①:AQUA OCEAN(電池式モデル)

商品概要

価格 22,400円
ケース幅 34mm
強度 20気圧・防水
重量 56~59g

メンズにもラインナップされているAQUA OCEAN電池式モデル。

ダイバーズモデルが好きな女性ならこれ一択です。

カスタマイズ要素

外装ケース 2種類
ベゼル 9種類
文字盤 3種類・カラー16種類
時計分針 2種類・カラー13種類
秒針 カラー5種類
ベルト 7種類・カラー43種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

文字盤やベゼルを変えることでガラッと印象を変えることができます。

高級感を求めることもできるため、グッと大人っぽい仕様にすることも可能。

レディース②:Classic Quartz(電池式モデル)

商品概要

価格 16,100円
ケース幅 34mm
強度 5気圧・防水
重量 31~36g

ルノアールで最もリーズナブルなモデル。

オーダーメイド時計をこの低価格で手に入れられるため、男性から女性へプレゼントする人気No1モデル。

カスタマイズ要素

外装ケース 9種類
文字盤 4種類・カラー29種類
時計分針 カラー7種類
秒針 カラー9種類
ベルト 6種類・カラー35種類
ガラス(オプション) 2種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

外装ケースとベルトのカラーが豊富なので、自分好みの腕時計にすることができるはず。

シンプルだけど女性らしく、少しゴージャスに金色をいれたい、など望みをかなえられる仕様になっています。

レディース③:Standard Quartz Slim

価格 17,500円
ケース幅 36mm
強度 5気圧・防水
重量 19g

厚さがわずか5mmしかない超スリムモデル。

非常に軽いため時計の重みが嫌いな人でも好んでつけるほど。日常使いとしてもビジネスでも使える一品。

カスタマイズ要素

外装ケース 3種類
文字盤 2種類・カラー9種類
時計分針 2種類・カラー10種類
ベルト 5種類・カラー34種類
誕生石の埋め込み(オプション) 30種類

比較的カスタマイズ要素は少ないですが、色や文字盤を変更することで理想の腕時計に近づけるはず。

腕時計自体が薄いので、チープにならないようにベルトや外装ケースの色を高級感のあるものにするのが好まれる傾向にあります。

 

⇒今すぐ自分だけのオーダーメイド腕時計を作る

 

ルノータス(RENAUTUS)無条件で使える割引クーポン

ルノータス(RENAUTUS)を購入するならクーポンコードを利用するとお得です。

腕時計1本やストラップ1本だけの購入でも使うことができ、無条件で1,000円引きになります。

クーポンコードは「sundaylife」。

このクーポンは「●●円以上のお買い物の場合利用いただけます」といった最低価格や「●●商品の場合に限る」といった対象商品の制限なく、無条件で利用できるのが良い点ですね。

また、2本以上の同時購入ならペア割のクーポンコードを「Pair」すれば、2500円割引になります。

ショッピングカート画面のコード欄にクーポンコードを入れるだけなのでカンタンです。

⇒クーポンを使って今すぐカスタマイズする

ルノータスの口コミ評判

ルノータスは、オーダーメイド腕時計なので完成品は全員違うものになりますが、

  • インターネットでカスタマイズしたものと実際に来たものにギャップはなかったのか?
  • 満足のいくルノータス腕時計が届いたのか?

ルノータスの実際の購入者の口コミを見ていきます。

購入者の口コミ評判

彼氏とペアウォッチ

20歳女性
20歳女性
彼氏へのクリスマスプレゼントで買いました。

時計の事は何もわからないけど、何となく青を基調にした時計をプレゼントしたいなぁと思っていたのですが、色々な店舗をみても良いのが見当たらず。

オーダーメイドできることは知っていたので、インターネットで検索したらシンプルでかっこいいし、思ったより高くなくて手ごろなルノータスを知りました。

彼氏のことを考えながら、カスタムするのがとっても楽しかったし、彼氏もプレゼントしたら本当に喜んでくれました。

ルノータスのことを教えたら、じゃあ似たようなペアウォッチ買おうよと言ってくれて今はふたりでルノータスの時計を着けています。とってもかわいらしい時計が出来て大満足です。

安くてカッコイイ

20歳男性
20歳男性
時計にこだわりがある、というよりはカッコイイ時計が欲しい!とずっと思っていたのですが、理想とする腕時計は一向に見つからない。

なので、オーダーメイドしようと思ってルノータスで作りました。他にもオーダーメイドできる腕時計メーカーはいくつかあったけど、高すぎて断念。

というか実際に作ってみたらルノータスは本当にカッコいいし品質も良いので、敢えて高い金額ださなくても全然OK。

インターネットでの注文になるので、頼むときは不安でしたが実際届いた仕上がりには満足していて、2つ目も考えています(笑)

名入れ刻印してもらった

20歳男性
20歳男性

届くのが本当に早いです。

彼女の誕生日にプレゼントしたのですが、気付いたのが当日1週間前で「やばい!」と思っていたのですが、ルノータスにお願いしたらすぐに作って送ってくれると言うことで助かりました。

プレゼントする箱のギフト包装も立派で、すごい高級感があったので渡すこっちが緊張したほど。

名入れ刻印と誕生石を埋め込んだオーダーメイドということもあって彼女はすごく喜んでくれました。

インスタ・ツイッターの口コミ

インスタやツイッターでも口コミがございましたので、こちらも掲載します。

この投稿をInstagramで見る

 

箱の中身はコレ❤️ #ルノータス#ぬっく#美容室#オーダーメード

ぬっくのぬこ(@nook6009)がシェアした投稿 –

ルノータスの販売店は?

では、実際にルノータスを作ろう!と思った時、公式サイトで購入する以外に実店舗の販売店などはあるのでしょうか?

また、楽天やAmazonといった通販サイトでの販売はあるのか?も気になるところです。

ルノータスは実店舗で売っている?

例えば実店舗であれば、東京・仙台・大阪・名古屋・福岡・北海道あたりの都道府県にあってもおかしくないと思いますよね。

ただ、調べたところ、ルノータスの実店舗は本社の奈良県にしかありません。

ルノータス本社

〒632-0084 奈良県天理市嘉幡町545-1

営業時間 平日9:00~17:00

奈良県の本社の中にはショールームが準備されているので腕時計のラインナップを見ることが出来ます。

ただ、残念ながら奈良県以外の他の都道府県ではルノータスの販売店舗はないようです。

ルノータスは楽天やAmazonで売っている?

ルノータスは楽天やAmazonで売っているのか?というと、ルノータスはオーダーメイド商品であるため新品では当然売っていません。

ただ、稀に中古での出品があるようです。

実際、Amazonでは中古でも出品がありませんでしたが、楽天では1件売りに出されていました。

ルノータスはメルカリで売っている?

メルカリでも楽天同様に、中古での出品が稀にあります。

ただ、出品数が少なく、私が見たときは全てSOLDOUTになっていました。

やはりオーダーメイド商品なので手放す人が少ないのかもしれませんね。

また、せっかくオーダーメイド商品を購入されるなら自分でカスタマイズして作るのが愛着も沸くのでおすすめですよ!

⇒今すぐルノータスを手に入れる

ルノータスはベルト調整や修理・電池交換してもらえる?

ルノータスは、「半永久的に使える腕時計」をテーマにしていることもあり、アフターサービスには力を入れています。

基本的には1年間の保証が付属。製品に重大な欠陥が見つかった場合には期間に関わらず補償対象となる場合があるので、一度連絡してみましょう。

修理・電池交換対応について

メンテナンス、修理、部品交換時は基本工賃2,000円で対応してくれます。

  • 簡易外装クリーニング ※傷消し、研磨は含まれておりません
  • 裏フタ、リューズのパッキン交換  必要があればガラスパッキン。
  • 機械式は歩度調整、クォーツは電池交換します

ベルト交換

ルノータスにてベルト交換を希望する場合は、HPのストラップ(https://order.renautus.com/product-category/strap/)より対応商品を確認し、「交換修理依頼書」にご希望のベルトの詳細(品番・カラー)等を記入すればOKです。(ベルト付替え工賃は別途500円となります。)

商品の輸送時故障を防ぐためハードケースに入れていただき「保証書」「交換修理依頼書」と共にルノータスまで元払いにて発送します。

商品が届きましたらお見積りのご連絡をさせていただきます。事前にお見積りをご希望される場合は、その旨を連絡しましょう。

 

ルノータスは箱のギフトラッピング包装をしてくれる?

ルノータスはプレゼント商品として力を入れているため、プレゼントギフトの箱とラッピング包装は豪華なものになっています。

この投稿をInstagramで見る

 

カスタムオーダー腕時計ルノータス 2019年も残すところあと僅かとなりました。 皆様には日頃より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 来る年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 #カスタム時計 #オーダー時計 #腕時計 #renautus #ルノータス #クォーツ #オートマチック #ダイバーズ #機械式 #プレゼント #ギフト #誕生日 #記念日 #お祝い #ペアウォッチ #メンズ #レディース #メッセージ #刻印 #誕生石 #birthday #present #custom #order #watch #年末 #年始 #初詣 #デート #お正月

ルノータス カスタムオーダーウォッチ(@renautus_custom_watch)がシェアした投稿 –


しっかりとした高級感のある箱とロゴの刻印に加え、リボンも映えているためこのまま渡すだけでプレゼントになります。

さらに中にはレザーケースが付属しており保管にも最適ですし、プレゼント用の袋も付属していますよ。

他の時計メーカーではあまり見たことがないほどプレゼント仕様の商品になっています。

⇒ルノータス公式サイトはこちら

ルノータスの販売会社概要

そんなルノータスの販売会社はこちらです。

【会社名】
株式会社ルノータス(RENAUTUS CO.,LTD.)

代表取締役  松原弘光
会社設立    2016年7月
資本金     7百万円

【本社・工場】
〒632-0084 奈良県天理市嘉幡町545-1
TEL. 0743-83-0477 FAX. 0742-90-1098
E-mail info@renautus.com
【営業時間】 平日9:00~17:00

設立から日は浅いですが、もともとは松原弘光氏は1976年から機械加工の会社を開業しているので、あくまでもルノータスの立ち上げが2016年というだけのようです。

サービスやアフターサービスに力をいれている企業は個人的には信頼できる印象です。

ルノータスとknot(ノット)の比較

最後に、同じくオーダーメイド腕時計商品を販売しているknot(ノット)との比較もしてきます。

価格帯は、若干ルノータスが安いもののそこまで大きな差はありません。

  • ルノータス:16,100円~
  • Knot(ノット):18,360円~

カスタム要素としては、Knotよりもルノータスの方がカスタマイズできる部品が多いです。

  • ルノータス:20万通り以上(ボディータイプ、ケース、文字盤、針、ストラップ)
  • Knot(ノット):1万通り以上(ボディータイプ、ケース&文字盤、ストラップ、バックルカラー)

 

じゃあ、ルノータスに比べてKnotの良いところはないのか?というと、Knotは一部に実店舗を設けています。

Knotは、東京、横浜、愛知、大阪、兵庫、福岡にギャラリーショップを、石川、群馬、愛媛にコンセプトショップがあります。

カスタム腕時計を実店舗で作りたい!という方はKnotという選択肢もありですね。

ただ、個人的には、秒針や分針のカラーが変えられるルノータスの方がオリジナル性はでるので自分の理想の腕時計には近づけると思います。

ルノータスのまとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまでルノータスについて紹介してきた内容をまとめると

  • カスタマイズ性が高いにも関わらず、安くオーダーメイド腕時計が作れるため良い口コミが多い
  • シリーズは7種類と豊富で、ベルトや誕生石など20万通り以上のカスタマイズができ、名入れ刻印まで可能
  • 実店舗は本社の奈良県にしかないので、基本的には公式サイトでの購入になる
  • 電池交換・ベルト調整・修理などアフターサービスに力をいれている
  • プレゼントギフトに力をいれているため、デフォルトの箱や包装が豪華で高級感がある
  • Knot(ノット)と比較すると、実店舗数では劣るが、価格・カスタマイズ性でルノータスが優位

このようになります。

少しでも興味があれば、公式サイトをちらっと覗いてみるといいかもしれませんね・

⇒公式サイトをちらっと覗いてみる